大和田地域子育て支援センター グラン・マ へようこそ !!

   特定非営利活動法人ふぇありーている運営

「私たちの住む街で、子どもたち自らの子育ちと、子育て家庭が必要としているお手伝いをさせて頂きたい」との願いから誕生した”NPO法人ふぇありーている”が運営をする、世代を超えたコミュニケーションの場として グラン・マ がオープン。
広い目で互いに支え合い心豊かに子育ち、子育てが出来る地域社会であって欲しいと願っています。
子どもたちを真ん中に、多くの皆様に利用していただきたいと思っています。


 グラン・マの紹介

 平成16年6月1日より開所した「地域子育て支援センタ-グラン・マ」は、旧大和田警察だった施設を可愛く改装して出発しました。小さいながらも温かな雰囲気のあるところではないかと思っています。
 グラン・マはみんなが安心して集まれる場所になってほしいと思っています。利用者のペースで気持ちよく楽しんで下さい。いろいろな相談をはじめ、手遊び、歌遊び、伝承行事、プール遊び(7〜8月)その他いろいろな行事を取り入れていきますので、皆さんの生活の味付けにしていただけたらと思います。


サロン・ほっとサプリ「親と子の心を結ぶ絆づくり」 

      毎月 第4水曜日 10:30〜11:30

お子さんの成長とともに、こんな時、親としてどの様に叱ったらよいのか、
また、兄弟を公平に扱いたいけど、年齢が違う子どもに、それぞれどのように接したらよいのか、迷われたことは無いでしょうか。

認定心理士、産業カウンセラー、家庭裁判所調停員等を行なっている鈴木由美子先生が、相談に乗ってくださいます。

一緒にお話をしながら、生きる喜び、育てる幸せをお子さんと一緒に学んでみませんか。
○毎月、第4水曜日 要予約 電話での予約も受け付けます。
  (10:30〜11:30)
 


 公園紙芝居劇場

 (新座駅前公園にて AM11:00〜11:30)

 毎月1回、第2金曜日に新座駅南口公園にて紙芝居を行っています。小さな手作りおもちゃや折紙講習会も合わせて楽しんでいます。
ぜひ、お出掛けください。
 雨天の日はお休みになります。


 ◎お父さんと遊ぼう会

☆第2土曜日 お父さん集合デー
 (変更になる場合もあります。グラン・マだよりでご確認ください。)
 

・利用者のお母様より、お父さんもグラン・マに行ってみたいのだが「一人だといやだなぁ」とお話されていることを知りました。早速、第2土曜日をお父さんがお子さんと一緒に遊べるように「お父さん集合デー」としました。ぜひ、お出掛けください。でも、お母さんとだって、おじいちゃん、おばあちゃんとだっていいんです。お母さんに、ホッとする時間をプレゼントなんて素敵ではないでしょうか。

☆毎月発行している「グラン・マだより」皆さんのご意見も取り入れていきたいと思っています。


 なんでもハンドメイド & ペーパークラフト

毎月、楽しい手作り作品を提供しています。

●なんでもハンドメイド
毎月第3水曜日にあります。ママの癒しのための時間です。専任の講師が楽しい手作りの時間を提供します。
●ペーパークラフト
気がついたら、つるくらいしか折れなかった。というお母さんのために、工作大好きなお子さんのために毎月2回開いています。


 ◎おもちゃライブラリー

 木のおもちゃがたくさんあります。
手触り、音、色使いは子どもばかりでなく大人も癒されます。手作りおもちゃのヒントもいっぱい。
大勢が利用するものなので、衛生を保つために、毎日スタッフが消毒をしています。

   木製のドールハウス(小松さん作)
  おままごとコーナー、カプラも常設、
  ミニ図書館もあります。


 ◎おもちゃクリニック

                          詳細はこちらへ→

 大好きなおもちゃが壊れておもちゃ箱の隅で泣いていませんか?おもちゃドクターが診断し、きっと治してくれますよ。
 おもちゃクリニックにいざのスタッフが協力をしてくださっています。

おもちゃクリニックは下記でも開院しています。
○ 大和田地域子育て支援センターグラン・マ
    毎月第4土曜日
    受付は午後1時から2時

※おもちゃの修理は各家庭ごとに1件づつの受付になります。
袋に名前、電話番号を記入の上、ご持参ください。
危険と判断したものやメーカーに依頼したほうがよい物は修理をお断りすることがありますのでご理解ください。
おもちゃクリニックは、すべてボランティアが行なっております。


 場所

●場所 埼玉県新座市大和田1丁目3番地9号 旧大和田交番跡

月曜日〜金曜日午前9時から12時、午後1時から4時までオープンしています。

お問い合わせ 048−480−4521

駐車スペースあり 3〜5台分



JR武蔵野線/新座駅から]
徒歩4分

[東武東上線/志木駅南口から]
西武バス/(大和田経由)ひばりヶ丘駅北口行き乗車、新座駅北入口下車すぐ

[東武東上線/志木駅南口から]
西武バス/所沢駅東口行き乗車、新座駅北入口下車すぐ

[西武池袋線/ひばりヶ丘駅北口から]
西武バス/(大和田経由)志木駅南口行き乗車、新座駅北入口下車すぐ